Journaling

日記「あじわい」

Journalingトップ

時刻は23時40分。

実家から、また自分の家に戻ってきて、家の外から聴こえてくる音が全然違う。

かすかに虫の鳴き声が聞こえるものの、車の音のほうが大きい。

それにどこか寂しさがある。

さて、今日はいくつかMTGを実施して、今自分に必要としていることは「力強さ」だと感じた。

厳密にいうと、受容と力強さ、母性と父性を統合させていきたい。

そして、おそらくこの示唆自体、成人発達理論とインテグラル理論を学んだからゆえに、起きたことに思う。

これが1つの虚構としても、私にとっては1つの道標におきたいと思う。

思えば、この事自体、今年の3月、加藤洋平さんからのコーチングセッションで出たテーマでもあった。

しかし、実際のところ、それは抽象度高くあったものが、今ようやく現実世界の色んな場面で現れるようになった。

だが、今の自分はどこか受容、母性に寄っている。

とはいえ、1年前の自分とは違う。

発達というものが、Fusion、Differentiation、Integrationという道を歩むのならば、今はIntegrationのフェーズへと進んでいっている。

Differentiationならば、力強さ、父性に気付きながらも、それを否定的に思えたり、あるいはどこかそこへ行くことの恐れがある。

しかし、今の自分はむしろいきたがっている。

ただ、恐れがないかと言われば、ある。

Integrationに向けて、ではその相反するものをどう織り交ぜていくのか。このあたりを微細に掴んでいくことになるのだろう。

今の私もなかなか言語化できないものの、いくつかの場面ではこう、この瞬間はこうという指針が、荒くともできつつある。

この解像度をあげていきたい。

この気持ちを忘れぬために、今日のジャーナルに残したいと思う。

2021年9月23日の日記より

アーカイブ

LOADING...