Journaling

日記「あじわい」

Journalingトップ

昨日今日と九州で大いに遊んだ。

佐賀の武雄の御舟山楽園にて、チームラボのアート展「かみさまがすまう森」へいった。会場内で行われるものとは違って、庭園の大自然を活かした広大な展覧会だった。

もともとイベントをしていたゆえに、この規模で展開されるスケールには驚かされる。

しかし、かつての私とは違い、今の私にはどこか深い感動はない。

私の中ではデジタルテクノロジーによるアートではなく、自然美を確実にもとめている。であるし、人工的なアートであっても、そこに何かしらの作者のコンテキストやナラティブがあって私を魅了させる。

そんな気づきがあった。

今日は、6年ぶりくらいにボルタリングをした。体力や筋肉の衰えを露骨に感じた。

一方、ここでは、自然とそこにいる方々と仲良くなった。

ただ筋トレを行うだけでなく、ゲーム性、他者の存在が、私にとってはジムへ行く以上に良いトレーニングになっていることを感じる。

その後、筋肉の限界を越えてからの温泉は格別だった。

改めて思うのは、行ききること、振り切ること。

空腹の後に食すものが格別なのと同じように、筋肉も疲れきった状態で温泉に入ることが温泉がより染み込んでくる。

仕事においても、遊びにおいても、何においても、今ここに集中してやりきる。これを大事にしたい。

2021年8月1日

アーカイブ

LOADING...