Journaling

日記「あじわい」

Journalingトップ

コンディションを整える#303

ここ数日、ZONEの状態に意図的に入るために、自分の心の状態のアウェアネスを高めている。

心の状態を上げる際、

・好きな音楽を聴く、ないし消す
・大好きなアップルシナモンティーを飲む
・顔を洗いに行く

などしているが、
どうも自分の中で、自分以外の何か(上記でいうと音楽、紅茶、水を活用している)に頼ることなく、自分の意識だけであげたがっている。(=①ストイックな私)

一方、いやいやそんなの関係ないでしょという私もいる(=②壮大な私)

この②壮大な私は何を言っているかというと、
「この世は縁起によって成り立ち、あらゆるものが相互作用しあっているために、自分の意識だけで気持ちをあげようなんてことに何の意味があるの?
どんどんその時折に必要と思うものを活用させていただきなら、心の状態をあげればいいじゃない。」
という感じ。

一方、ストイックな私は、それを踏まえた上で、とはいえ、どんな瞬間にも望めば集中できる状態になりたく、それには自分の意識だけで心の状態をあげたいと思っている。

若干相反しているように思えたが、どちらの自分も共通した目的は、「自分が望む時に集中状態に入ること」。

そのために、そのときに適した振る舞いをしたい。それが意識だけで切り替えられるのか、何か環境を活用するのかはその時の自分次第。

ゆえに、まずは、今は心の状態をあげるために、
(1)目をつむり自問自答をする
(2)それで変化しなければ、身体を動かしたり、環境を活用する
というステップでやることにしている。

(1)に関しては、自分にとって有効な自問自答は
(i)今この瞬間にしか起きないことは何か?
(ii)今日がこのまま終わるとどうなりそうか?(絶望感から回避したい気持ちから高ぶる)
(iii)本当はしたい、ありたいのか?(理想から気持ちを高ぶる)
このあたりがとりあえず今の自分にとって良さそうな感じだ。

2021年10月13日の日記より

アーカイブ

LOADING...