Journaling

日記「あじわい」

Journalingトップ

4/10、10時30分。

MTGを1つ終わって、ヨガまでの時間、ジャーナルを書き始めた。

今朝方みた夢について綴っていきたい。

私は3〜5歳くらいになっている。

まだ日本語がよくわからなず、本のタイトルをみて、「「その」「この」がどういう意味かわからないとか教えて」と家族か誰かに聞いていた。

その回答は難しく、聞いても理解できず、どういう意味を表しているかわからないまま、悲しくわかりやすく読み慣れた絵本を読むことにしていた。

幼稚園でなのか、他の人は理解できているのも見て、羨ましいなと思いながら、いつもの絵本を読んでいる私がいた。

今日は、残念ながら夢について思い出せるのがこのくらいだった。

夢としてみたが、たしかに私の中でそういう出来事が幼少期の頃あったような記憶がある。

幼少期の記憶なのか、今みた夢なのか、定かではない。

こう思うと夢というのは不思議な現象だと改めて思う。

これに意味づけするもよし、しないのもよし。

もし何か意味付けをするとすれば、これは今の私の状態を指しているのかもしれない。

発達理論の探求に、英語が欠かせないのだが、そこで苦戦しているものを表しているかのようだ。

ただでさえ苦手な英語に、インテグラル理論に出てくる英語はより専門性が高くてわからない。そもそも日本語でさえもわかっていないものもある。

心情的には幼少期の当時と同じかもしれない。

でも確実に読めるように、理解できるようになるはず。

焦る必要はないのだから、じっくり新しい世界に触れる喜びを感じていこう。

2021年4月10日の日記より
2021年4月11日

アーカイブ

LOADING...